福岡でことしごとセミナー

投稿日時:2017/10/19

こんばんは!
クルーブログ水曜担当の紫垣です!

先日アクロス福岡にて開催された
「福岡ことしごとセミナー」で弊社代表の高橋が講師を務めました。

S__18432004.jpg
▲セミナーの様子

前担当の青山からアシスタントを引継ぎ
私もセミナーに参加させていただきました!

まさに棚から牡丹餅。

セミナーの中では
かつてカウテレビジョンが陥った
採用の課題に始まり、

そこから得た教訓。

カウテレビジョンが関わっている
様々な企業さんが乗り越えた
課題と解決策を元に

あなたの会社が学生にモテる企業になるには
どうしたらよいか?

熱いお話が繰り広げられました。


S__18432003.jpg

カウテレビジョンの採用活動のお話があった際には
「これって自分のことじゃないか?」と内心ニヤニヤしながら聴いていました!

僕が入社する以前のカウテレビジョンの情報や
知らなかった企業さんの情報を聴かせていただき
私自身もためにもなる2時間でした。

shigaki.jpg

▲セミナー後の飲み会にて、うかれていた時に撮って頂いた一枚

11月8日アクロス福岡にて、今回のセミナーの続編
「第2回ことしごとセミナー」
が開催されます。

次回も参加される方々のより良い学びが生まれるよう
準備を進めて参ります。

今後もよろしくお願い致します。


カウテレビジョン/紫垣

カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

未分類 トラックバック(0)

芝公園からこんにちは

投稿日時:2017/10/19
こんにちは。木曜担当の青山です。
先日10月16日付で正式に東京支社配属になりました。

というわけで、
異動後初めてのブログ更新でございます!
いや〜最近さぼったさぼっt
ブログ担当唯一の東京配属として、
ニッポンの最先端を配信してゆく所存です!乞うご期待!

福岡本社とは何かと文化の異なる東京支社。
こちらで生きてゆくうえで欠かせないのが

Skype!!!

IMG_4239.jpg
▲朝礼「今日の感謝」の様子

ちょうどこの日は、小川&千代島W支社長が北海道出張で
配属2日目にしてひとりオフィス留守番だった私。
ちょっと前まで同じ空間で過ごした仲間が
ちょっと遠くに感じたおセンチな朝礼でした。

IMG_4240.jpg
▲カメラを向けるとすぐフォーメーションを整えるあたりさすが業界人


朝礼やミーティング、社長塾、モチアップ、月末会……
何でも画面越しに参加します。
多少画質が悪くても、
多少音が聞こえなくても、
隣のオフィスと距離が近くて大きな声が出せなくても、
多少のことなら無問題(もうまんたい)です。

発展途上、整備途上、未完成の東京オフィスに
籍を置かせてもらえるというのは、
これから自分が文化を創れるということ。
なんてラッキーなポジション!
寂しがっている場合ではないですね!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。


カウテレビジョン/青山絵美


〜おまけ〜
千代島支社長から引越し祝いにいただいた
スタバのマグカップ(東京仕様)&お手紙(永久保存版)。

IMG_4248.jpg

カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

未分類 トラックバック(0)

私の趣味は!!

投稿日時:2017/10/18
皆さんこんばんは。新門です。

さて、いきなりではありますが
カウテレビジョンの名刺を見たことがあるでしょうか?

何度かブログにも登場しているカウテレビジョンの名刺ですが
見開きできる、縦置き可能なBIGな名刺です。

これだけ大きいお陰で
なかに自分のプロフィールなんかも記載できるのです!!


20171017①
▼見開きで大きいから、立体的にも慣れる魅力が!!


さて!今回注目していただきたいのはここ!!
20171017②
陸上......サッカー.........ボードゲーム!


20171017③
遂に、遂に決まりました!!!苦節2ヶ月・・・長かった!


カウテレビジョン1000本ノック企画39本目! ボードゲーム企画

戦闘機やら、読書やら、ラーチャーやら、同期が個性を出していく中で
個性がないのが個性になりかけていましたが、ここで個性を発揮したい!!

皆さんのご参加をおまちしています!!

■イベント詳細はこちら■

日  時 11月18日(土)18:30~ 
場  所 JELY JELY CAFE 福岡天神店
参加費 1500円 (1ドリンク付き)

人数制限あり。



(※イベントじゃなくても参加しますよ・・・・是非お声がけを!!)


カウテレビジョン/新門徹也








カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

未分類 トラックバック(0)

秋です

投稿日時:2017/10/17
皆さん、こんばんは。
金曜担当のはずだった、藤原です。

うっかり火曜日更新!
うっかり、うっかり。


ということで、
合宿ネタが続いていますが、
時流に乗って
私も合宿についてしたためようと思います。




実は、カウの秋合宿は2度目の藤原。
前回は、内定者として
今回は、新入社員として
参加させていただきました。



前回の合宿は、
内定をもらってから6ヶ月くらい経った頃にありまして。

これから人生を捧げようとしている会社の合宿に参加するとなれば
当然、色々と考えないわけがなく。


「本当にこの会社でいいのかな?」と
「本当にこの会社で私は役に立てるのかな?」と
悩んだことを、今でも覚えています。


合宿中、
ぼろぼろに泣きながら、社長や先輩に
「どうしたらいいか、分かりません!」と伝えた時

「自分の人生なんだから
 自分で決めて良いんだよ」


と、優しく語りかけてもらった言葉すら
当時の私にとっては
突き放した言葉に聞こえたものです。


でも、本当に私のことを思っているから
そう声を掛けてもらっていたんですよね。
今だからこそ分かる、愛情ってヤツです。




そんな1度目の合宿を乗り越え、

悩みに悩んだけれど、
ここで働きたい気持ちは変わらない!と決意し入社、

そして2度目の合宿…






どきどき・・・





22555896_2046537512299293_194150808_o.jpg

ああっ、酔ってるー!!
(ちゃんとピエトロドレッシングが映っているのがイイ!)




鮮明な記憶ではありませんが

「賢司さんも後庵さんも優しすぎる!
 たまには厳しく叱ってくださいよ!」

と伝え

「じゃあ言うけど、
 カメラテスト1回で合格しろや!」


「編集、ばっさばっさカット入れんじゃねー!」

と怒られて
喜んでいるところだったはずです。


1年前は
不安でぼろっぼろに泣いていたはずなのに
今年の私、怒られて喜んでますやん・・・。




私は、悩んでいた日々を
もったいない期間だったとは思いません。

その葛藤があったからこそ
「やるぞ!」決断したことに対して、納得しようと動けるし

それによって今、すごく楽しめていると思うからです。



1年前の自分に、
そして、就活を終えて内定をもらったけど
これでいいのかな…と悩んでいる学生さんがいれば、
私は伝えたい!


その悩みは、無駄じゃない!
悩んだ分だけ、楽しいことが待ってるぞーー!



カウテレビジョン/藤原万冬










あ。
カウテレビジョン2018年度秋採用、はじめました。
詳しくはこちら↓
http://cowtv-recruit.com/index.html
秋採用チラシ
(チラシ作:藤原)





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

未分類 トラックバック(0)

現業に非ず、と書いて、非現業。

投稿日時:2017/10/12
こんばんは。木曜担当の青山です。

連日秋合宿の話題で持ち切りの当ブログですが、
何を隠そう私こそ、
その秋合宿の統括をしていた
研修チーム」!

どんな合宿にしようか?
終わった時、どんな状態が望ましいか?
予算は?場所は?タイムラインは?

東京の小川&自覚という
部長級のおふたりに挟まれながら
現業の合間をぬって約1ヵ月準備を重ねました。

そうして実現したのが2017年秋合宿だったのでした。

今回の合宿のように、
現業(利益をもたらす仕事)以外の取り組みをカウテレビジョンでは
非現業
と呼んでおります。
カテゴリごとにチーム編成を組み、各クルーが2〜3部門を掛け持ち。
数えたところ、ざっと10はありますね(以下参照)。
--------------------------------------
・新規事業チーム
・ブランドガイドライン
・スコアボードチーム
・研修チーム
・社内イベント委員会
・社会貢献活動
・マーケティング研究チーム
・三接塾
・広告、マーケティングチーム
・採用チーム
--------------------------------------
これ以外にも、インターンシップや四半期総会の運営など、
非現業に分類される取り組みは細々と多々存在します。
というか、現業以外は全部非現業です。

最初は「え、仕事以外にもまだやることあるの…?」と正直戸惑いましたが
実際にいくつか非現業を経験して
私なりに見出したメリットが以下3点です。

①企画力向上!
「誰の、どんな感情を呼び起こし、どう行動してもらうのか?」
 カウの企画の基本である「ベネフィット設計」が染みつく。
 実際にプロジェクトを行って、想定以上の反応を得られた時の手応えは、何ものにも代え難いです。

②広がるキャパシティ!
 非現業を推進するために、時間を捻出し、メンバーと予定を調整し、限られた労力を費やす。
 渦中にいる時は大変なこともありますが、ひとつプロジェクトが終わると
「あれ、私ちょっと余裕でてきたかも」と一段上のレイヤーに乗った感があります。

③組織運営を担う主役感!
 非現業の取り組みは、組織づくりや職場環境の整備に直結するもの。
 自分が会社を動かしている実感、責任感が育まれます。






・・・・・・あれ、これって。






まさに仕事(現業)で活きる力じゃないですか。




つまり、
非現業を極めることは、
現業のレベルの底上げにつながるということなんですね。

たかが非現業、されど非現業。
本業すなわち”映像で採用のお困り事を解決する”ことに力を発揮して
ステイクホルダーの皆さまに喜んでもらうために、
クルーひとりひとりがパワーアップして、
より組織力を高めるために存在するのが「非現業」なのだと私は認識しております。
現業と非現業、二人三脚です。


今月からは非現業のチーム編成がリニューアル!
「いい会社」の実現にむけて、各々のフィールドでがんばっております。
第4四半期もかけぬけます。乞うご期待。

22281894_10212247233951028_1486927665933162810_n.jpg


カウテレビジョン/青山絵美



最後になりますが、
シーズンオフ期間にも関わらず
快く合宿会場を貸し切り提供して下さった英彦山野営場の皆さま、
本当にお世話になりました。
準備の段階から様々なご配慮&ご提案をいただいて
当日も何不自由なく過ごせたのは、ひとえに野営場スタッフの皆さまのおかげです。
英彦山野営場ロッジ、おすすめです!

カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

未分類 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2017年10月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

 

最近投稿された記事