FC2ブログ

「報連相」の極意をチラリ・・・

投稿日時:2009/08/27

こんばんは!今日は酒盛です。インターン生水越理恵ちゃんが、クルーブログにて、街頭インタビューのおもしろい報告をしてくれているので皆さんぜひぜひご覧あれ!

■ビジネスマン必須:「報連相」とは?

8月24日、私は博多法人会主催の「新入社員・若手社員のための報連相研修会」に行ってきました。今日はその報告書を兼ねて学んだことを書かせていただきます。

■なぜ「報連相」が必要なのでしょう?

「報連相」・・・COWTVに入社して早5か月が経ちましたが、未だ苦しんでいるのはこの「報連相」です。今回の研修ではそもそもなぜ「報連相」が必要なのか、まずその部分を教えていただきました。ビジネスマンに求められること。それは「質の高い仕事」です。ではその質の高い仕事をするには何が必要か、それは「高い専門性+人間関係力(コミュニケーション力)」なのだそうです。ここで私がまず心に留めておかなくてはならないと思ったことがあります。それは生活コミュニケーションと、ビジネスコミュニケーションの違いです。生活コミュニケーション(日常会話)は、いつ話しかけようと、何時間話そうと、どんなとりとめのない話をしようと構わない。つまり、会話に目的がなくてもなんら問題はありません。一方、ビジネスコミュニケーションには必ず目的があります。何のためにその人と話をするのか、何を伝えなければならないのか。ビジネス上の話をするには、まずその目的を考えなくてはなりません。そして、その「ビジネスコミュニケーション」のツールの一つがこの「報連相」なのだそうです。つまり、この「報連相」が出来なければ質の高い仕事はいつまで経っても出来ないということなのです。

■仕事には目的がある

次に、私がなるほどと思ったこと。それは「仕事には目的がある」ということです。どういうことかというと、例えば、AさんとBさんが、上司から「ハンマーを取ってきて」と言われたとします。その上司の言葉を鵜呑みにしたAさんは一通り探してハンマーがないと分かると上司にこのような報告をしましました。「すみません。ハンマーは見つかりませんでした。」続いて、同じように頼まれたBさんですが、Bさんは仕事に取り掛かる前にまず質問しました。「なぜハンマーが必要なのですか?」すると上司は「資材を片付けたいからだよ。」そう答えました。「なるほど、上司は資材が片付けたいのね」上司の指示をそう理解したBさんは、一通り探して、ハンマーがないことが分かると、このような報告をしました。「すみません。ハンマーはありませんでした。しかし、資材を片付けるのであれば、このブロックでも可能であると思います。」そう言って別ものを手渡したことで、上司はその目的を果たすことが出来ました。仕事に取り掛かる前に、たった一言「その仕事の目的は何ですか?」そう尋ねるだけで仕事の出来はこんなにも変わってくるのだそうです。いや~目から鱗でした。「仕事の目的を知る」とっても大事なことを学ばせていただきました。

■「中間報告」は仕事のコツ

私がこの研修を通じて、明日から実行しようと思ったこと。それは「中間報告をする」ということです。中間報告とは仕事の途中で必ず報告をすること。「どのくらいまで進んだのか?」「あとどのくらいで終わるのか?」仕事のメドがついた時点で即報告。その仕事に関わる人に安心感を与えることが出来るからです。つまり中間報告が出来る人=相手視点で物事を考えられる人の象徴なのだそうです。仕事の始まりは「報連相」に始まり「報連相」に終わると言いますが、それはすなわち「相手想い」に始まり「相手想い」に終わるということなのかなと学びました。



カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)

街頭インタビュー報告第三弾

投稿日時:2009/08/27

DSCN2870.JPGこんにちは!最近の肌寒い朝に秋を感じている、インターン生の水越です(写真左)。朝とは裏腹に、真っ昼間の天神(気温33℃)に今日も飛び出しました!!今日のカメラマンは同じインターン生の祝原由莉(イワイハラユリ・写真右)です!

さて、本日は先日までにお届けした質問2項目と合わせて、3項目(最後)の質問もお届けしたいと思います。

 ■□街頭インタビュー第三弾■□
  Q1、あなたが思う「ブランド企業」を教えてください。
 Q2、あなたが思う「ブランド人」を教えてください。
 Q3、あなた自身が「ブランドになりたい」と思うことはありますか。

という質問のインタビュー結果をお届けします。

 ▼学生:19歳
  Q1の答え◆ソフトバンク
   ・その理由→CMに有名人を使い、若者目線だから
  Q2の答え◆浅田真央
   ・その理由→言い訳しない、人間・スポーツ選手として尊敬できるから
  Q3の答え◆なれたらなりたい
   ・その理由→自分自身の考えをしっかり持ちたいから

 

DSCN2873.JPG▼学生:19歳
  Q1の答え◆マクドナルド
   ・その理由→この不景気でも売上が伸
           びているから
  Q2の答え◆SMAP
   ・その理由→グループとしてブランド、
           常にグループ意識
  Q3の答え◆なりたくない
   ・その理由→ブランド定義に縛られたく
           ないから

 ▼音楽家:60歳
  Q1の答え◆ヴィトン
   ・その理由→実際に使ってみると使用感が手に馴染む感じでとても良いから
  Q2の答え◆久本雅美
   ・その理由→自分を持っている人が「ブランド人」だと思うから
           人間としての温かみ、深みがあるから
  Q3の答え◆なりたいというより、そのためにどうするべきか考えることが大事
   ・その理由→人生は常に修行だと思うから

 ▼学生:19歳
  Q1の答え◆マクドナルド
   ・その理由→アメリカ企業なのに日本に浸透しているから
  Q2の答え◆松井秀喜
   ・その理由→日本でもアメリカでも活躍し、人としての優しさが感じられるから
  Q3の答え◆なりたい
   ・その理由→自分で起業し、アフリカを発展させることで世界に貢献したいから

 ▼サラリーマン:52歳
  Q1の答え◆中小・大企業関わらず、一人にでも「素晴らしい」と意識される企業
   ・その理由→それぞれ「ブランド企業」という意識は違うから
  Q2の答え◆誰かに「ブランド」と意識されている企業の社長達
   ・その理由→人に自分がすることを認めてもらえる人が「ブランド人」だから
  Q3の答え◆なりたくない
   ・その理由→特別誰かに認めてもらえずとも、今の生活に満足しているから

 

DSCN2874.JPG▼看護師:24歳
  Q1の答え◆ユニクロ
   ・その理由→店舗が海外にもあり、
           安いのに質が良いから
  Q2の答え◆叶姉妹
   ・その理由→ゴージャスさが「ブランド」
           を感じさせるから
  Q3の答え◆なりたい
   ・その理由→人の役に立つことが
           「ブランド」だと思うから
 
 ▼会社員:51歳
  Q1の答え◆キリン
   ・その理由→総合的に芯の通っている会社、品質が良く安心して飲めるから
    Q2の答え◆若田光一
   ・その理由→日本人の枠を超え、きついトレーニングに耐え世界的注目を浴びているから
  Q3の答え◆なりたくない
   ・その理由→一流になりたいなら、それまでに磨くべきことがたくさんあるから

このような様々な回答を頂きました。
今回のインタビューは比較的学生の声を多く聞くことができました。十代の方も大人に負けないしっかりとした意見を持っていて感動しました。

《発見?》Q3の答えはYES or NO形式ですが、結果は五分五分!どちらの意見とも深みある理由があり、多くの人は「ブランド」になりたいか?=自分の軸を持った深みある人間になりたいか?という解釈を持っていました。

《発見?》今回、Q2の回答はほとんど有名人でした。やはり、「ブランド人」=有名な人という意識が高いようです。しかしその中たった一人だけ、有名人・大手社長に関わらず、中小企業でも「個人がブランドとして誰かに認識されている人がブランド人である」という意見がありました。例えば、ある豆腐屋にお客さんがたった一人でも、豆腐一丁をブランドと認識して買い求めれば、そこの豆腐屋店長もまたブランドである!そうです。いやぁ...有難い意見ですね。このような新しい意見や発想を見逃さず、明日からもまた、様々な人にインタビューしていきます!!

 【報告】番組が完成しました!
あなたのブランド意識は?「街頭100人ブランドインタビュー」

■参考リンク
村尾隆介の「小さな会社のブランド戦略」セミナーDVD(企業ブランド編)

村尾隆介の「個人ブランドの作り方」セミナーDVD(個人ブランド編)


学生の皆さん。就職活動を始めたらまずコレを見て! 「九州で就活するならまずコレ見るTV」 cowtv_510_63.jpg

カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

採用・インターンシップ トラックバック(0)

掃除も想像力

投稿日時:2009/08/26

こんばんは、元吉です。

突然ですが、みなさんはどのくらい自分の身の回りの環境にアンテナを立てていますか?ここで言う環境とはズバリ、身の回りがキレイかどうかといった環境です。毎朝COWTVでは10分という短い時間ですが、「自分でどこが汚れているのか想像しながら」掃除をしています。「観葉植物の葉っぱには意外と埃が溜まっているのでは?」とか「コーヒーメーカーの裏にはコーヒーの粉が散らばっていないか?」などと想像しながら掃除をしています。

そして先日COWTVでは、最も目に付きにくい場所の1つであるパソコンの内部清掃を行いました。半年に1度のペースで行っているそうなんですが、これも「パソコンの内部は結構埃が溜まっているんじゃないか?」という想像から生まれたものです。僕自身は初体験でした。
CIMG9701.JPGCIMG9716.JPG
CIMG9712.JPG
どちらかというとパソコンの掃除というよりも、僕たちのビジネスを支えるこの小さな箱の中身にすごく興味がありました。開いてみるとこんな感じ→

スプレーと掃除機を駆使して埃を吸い取ります。パソコンには内部を冷却するためにファンが取り付けられています。ここに埃たちが集結するわけです。10基以上のパソコンを全て解体して埃を吸い出し、再接続し、パソコンを立ち上げると、なんだかいつもより動作が早い気が。

身の回りの環境にどれだけアンテナを立て、キャッチできるか。そして同時に想像力を働かせることができるか。掃除をする時に限らず、とても大切なことだと感じます。




カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)

明太子屋さんのカレー

投稿日時:2009/08/25

こんばんは!酒盛です。ここ2、3日朝晩がとても涼しいですね。昼間は相変わらず暑いですが、この温度差で風邪など引かぬようご自愛下さいね。

■明太子屋さんのカレー、そのお味は?

20090825-1.jpg20090825-2.jpg最近食べ物の話ばかりで恐縮ですが・・・先日、TAKAさんからサプライズで、ドーンとクルー全員に、ふくやさんのカレーをといただきました。「ふくやでカレー???」そう思った方もいらっしゃるかと思います。ふくやさんといえば、福岡名物「辛子明太子」を作った老舗企業として有名ですが、実はカレーも販売しているんです。(ちなみにふくやさんの関連企業、福岡サンパレスさんでは、数々の国内外5つ星ホテル等の料理長を経て、福岡サンパレスの総料理長に就任されたという坂本賢治総料理長が作られた「牛タンカレー」が販売されています。)いただいたカレーは、家に帰って作ろうかと思っていたのですが、本格派カレーという言葉に、いてもたってもいられず、「よし、ここ(オフィス)で作ろう!」ということに。ほか弁にお米を買出しに行き、ポットにお湯を沸かして温めたあつあつカレーを流し込んで「いただきまーす!」見た目は一見すると、家庭用カレーに近い色合いでしたが、食べてみると意外にスパイシー。私はどちらかというと「家庭派カレー」よりも「スパイシーカレー派」なので、この辛さは絶妙でした。また、カレーの中には、家庭用ではなかなかお目にかかれないゴロッと大きなお肉が入っており、口にした時のやわらかさにうっとり。そうして、一気にスパイスで頭の中もホットになったところでお仕事再開!!おいしいものを食べると頭の働きもよくなる。そう感じた一日でした。みなさんの仕事が捗るおいしい食べ物って何ですか?



カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)

街頭インタビュー報告第2弾

投稿日時:2009/08/25
こんにちは!インターン生、水越です。今日も福岡市天神は蒸暑い一日となりました。しかしバテてはいられません!!昨日に引き続き、福岡の中心街に繰り出しました!!

■□街頭インタビュー第二弾□■
本日は、Q1、あなたが思う「ブランド企業」を教えてください。
                +
    Q2、あなたが思う「ブランド人」を教えてください。


という質問のインタビュー報告をお送りします。

▼町内会役員:79歳
 ・Q1の答え◆トヨタ
   その理由→世界的にシェアー率が高い企業だから
 ・Q2の答え◆松下幸之助
   その理由→利益だけに走らない、社員を大切にするから

▼メイクアップアーティスト研修生:25歳
 ・Q1の答え◆MACデザイン
   その理由→映像、デザインがとてもキレイだから
 ・Q2の答え◆坂本竜馬
   その理由→生き方(先を読む力)がカッコいいから  
        ◆メイク学校の先生
   その理由→プラス思考を見習いたいから
                           
▼非公開企業の紹介業:33歳
 ・Q1の答え◆トヨタ、ソニー
   
その理由...一流と言われているから
 ・Q2の答え◆松下幸之助
   その理由...企業家としての理念、お客様に対する姿勢を尊敬するから
                                         
▼営業マン:22歳
 Q1の答え◆トヨタ
   
その理由...世界規模でみても秀でているから
 Q2の答え◆叶姉妹
    その理由...オーラや存在が全世界に通用するセレブだから

などの回答をいただきました。昨日に引き続き、トヨタ自動車さん大人気ですね!
 
 《発見?》トヨタ自動車さんを支持されている方は、「ブランド企業」=全世界規模という意識が高い傾向にあります。

 《発見?》先日も多くの支持をいただきました、松下幸之助さんを「ブランド人」だと認識している方の多くは「起業したいッ!!」という気持ちを抱いているようです。

 《小さな発見?》どうやら福岡市天神での街頭インタビューは、午後の方が打率が良い傾向にあります。お昼直後はお腹も満たされ午前中より急いていないのでしょうか?本当にありがたい上、温かい気持ちになれるものです。     

今回までのインタビューにて、合計48人!!100人インタビュー達成まで残り52人!!まだまだ頑張りますッ!集計結果までもうしばらくお待ち下さい☆

【報告】番組が完成しました!
あなたのブランド意識は?「街頭100人ブランドインタビュー」



■参考リンク
村尾隆介の「小さな会社のブランド戦略」セミナーDVD(企業ブランド編)

村尾隆介の「個人ブランドの作り方」セミナーDVD(個人ブランド編)

学生の皆さん。就職活動を始めたらまずコレを見て! 「九州で就活するならまずコレ見るTV」 cowtv_510_63.jpg

カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

採用・インターンシップ トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2009年08月 >>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

 

最近投稿された記事