FC2ブログ

ありがたい存在。

投稿日時:2010/02/09

こんにちは。篠原です。

今日は暑かったですね~。
あったかいコーヒーよりも冷えたコーラが飲みたい気温でした☆

早いもので2月も10日!!
私もCOW-TV歴8ヶ月です。

今日の写真は久しぶりに発見した一枚。
これは私がフランスにいた時によく行っていた、言えば「立ち飲み屋」でのショット。
ちょうどフランス滞在3ヶ月が経とうとしていた頃です。写真には日本人が多い気がしませんか!?

20100209.jpg

そうなんです。フランス語がほとんど話せなかった私はこの立ち飲み屋で日本人と日本語で話すことが唯一の楽しみだったのです!! しかし、そんな楽しみも長くは続かず・・・(当たり前ですが(汗))
一向に上達しない私のフランス語にシビレを切らしたフランスの父親的存在のジャンにある日、ものすごく叱られました。

「わざわざお金払ってフランスまで来て、何してるんだ!」と。

1人、泣きました。
悔し泣きです。自分に対してです。

ジャンの言う通りでした。私は3ヶ月間、自分で気付かないフリをして日本語という試練のない、楽な方へ逃げていたのです。毎日自分の言いたいことが言えず、何を言われているかも分からず、挙句の果てには、フランスまで来て不得意だった英語を話していたくらいです。

しかしジャンからの叱咤激励を受けて以来、私は変わりました。というより意識的に変えました。日本人との接点も日本語も禁止にしました。周りの日本人は少し驚いていたようです。しかし、あの日がきっかけで私は大きく成長できたと思います。結果、フランス語も上達しました。ジャンのおかげです。本当に感謝です。今思っても、「あの叱り」がなければ私は脳みそにまったく汗をかくことなくダラダラと過ごしていたと思います。身近に叱ってくれる存在がいるということは本当にありがたいことです!

(篠原万樹絵/株式会社カウテレビジョン)



カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2010年02月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

 

最近投稿された記事