FC2ブログ

経営者から学ぶ~コミー株式会社 小宮山社長~

投稿日時:2016/08/23

こんにちは。
企画部3年目の千代島麻乃ですっ!


経営者インタビューの近況報告をしたいと思います。


飛行機を乗るときに必ず見かける「アレ」の世界シェアナンバーワン企業です。


ほら、あの機内の荷物台についてる・・・・・


そう!


「ミラー」です!!




業務用ミラーメーカーとして、航空機の荷物代にある鏡のシェアは世界ナンバーワンのコミー社。

社員数15名の小さな中小企業が、鏡でここまで大きく成長できたのか?
その歴史と商品開発の変遷を小宮山社長にインタビューしました。


14218085_1179271292162216_213710215_n.jpg


コミーさんの歴代の商品開発で一貫しているのは、「お客様にうちの鏡が何の役に立っているのか聴

→その想定外のニーズでPRチラシを作って売り出す→売れる」の流れです。


考え方としては、「なぜ売れなかったのか」ではなく「なぜ売れたのか」を分析して次の商品開発に
活かすこと。具体的な例を挙げると、創業当時、回転する鏡という商品を面白半分で作ったら売れた
ので、買ってくれた書店に使用用途を確認しにいくと、思いがけず「万引き防止に役立ってるよ」と
言われ、そこから書店向けにアプローチ。飛行機のミラーも最初は忘れ物防止で納品したつもりが、
実は聴いてみると「ボムチェック(不審物チェック)のスピードアップ」に役立っていたなど。
カウで言うと「偶然の成功を必勝パターンにする」という考え方の具体的な事例だと思いました。


カウテレビジョン千代島麻乃


カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

未分類 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2016年08月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

 

最近投稿された記事