FC2ブログ

インターンの感想(YYさん/九州大学3年)

投稿日時:2014/05/10

◇2014年春季
九州大学3年 YYさん
※他のインターン生の感想はコチラ


14日間のカウテレビジョンでのインターンが終わり、また今まで通りの生活に戻りました。いつものように生活しているつもりですが、自分自身の振る舞いや感情を客観的に見てみると、少しずつ変化しつつあるように感じます。変化の大きなきっかけを得ることができたのは、カウでのインターンを経験したおかげだと思います。14日間の中で、辛かったこと嬉しかったこと含め、特に心に響いてきた出来事を中心に書いていこうと思います。

<朝礼>
 インターン初日は、朝礼の内容や皆さんの元気の良さに驚き、正直「この雰囲気に慣れていけるかな」と、不安しかありませんでした。朝礼には、皆が見ている前で声を張って挨拶をする、さらに感謝の気持ちを簡単なスピーチ形式で話すなど、私の苦手要素が盛りだくさんで入っていたからです。だから少しでも不安を取り除くために、毎日家で感謝の言葉を何回も練習して望んでいました。そうることで、少しずつ朝礼での緊張が薄れていきました。だいたい10日目を過ぎた頃から、家で練習しなくても少しずつアドリブで言えるようになってきました。さらに、皆さんの目を見て大きな声で挨拶出来るようになりました。
このように朝礼は、自分を成長させてくれたものであり
また自分の成長が実感出来たものでもありました。



<社長とのランチ>
 インターン二日目に、社長がお昼ご飯に連れて行ってくださいました。まだ二日目ということもあって緊張していたのかもしれませんが、今でもはっきり覚えているくらい本当に何にもしゃべれませんでした。あべちゃんやももか、りみが社長としっかり話しているのをただ隣で聞く。そんな皆の一方で、特に自分の意思が無く、何にも話せない自分にとても恥ずかしくなりました。こういった場面をきっかけに、「コミュニケーション力を本気で上げたい」と思ってモチアップ参加を決めました。「苦い経験が後々自分のためになる」ということを痛感した出来事でした。

<モチアップ>
 モチアップでは、学生での話合いだけでは絶対学ぶことの出来ない、新たな発見をたくさん得ることが出来ました。その文字色おかげで、どうしたら良いのかわからず沈み込んでいた気持ちが楽になることが何度かありました。また、短い時間で自分の考えをまとめて発表することもあり、話す力を鍛えるチャンスでした。最後のグループのまとめを発表する代表をまだ努めたことはなかったので、次モチアップに参加する機会があったらぜひやってみたいなと思います。


 他にも心に残っていることはいくつもありますが、こういった特に刺激を受けた出来事があったからこそ、冒頭でも言ったように、少しずつ自分自身が変われた気がします。最初は、まさかこんなたくさんのことを学べ、二週間後には自分が変わっているとは全く予想もしていませんでした。
 その変化というのは、前より積極性が増したということです。インターンが終わって大学の友達に会う機会があったのですが、以前より積極的に皆に話かけられるようになったし、より明るくなった気がします。また、有志をつのる場面があったのですが、そこでも自分から手を挙げて「やりたいです」と言えました。今までの自分だったら絶対そのようなことは出来なかったと思います。
 このように以前より積極的になれたのも、朝礼、クルーの皆さんとの何気ない会話、モチアップ、社長塾、ロケ同行など、カウで様々な体験をさせてもらったからだと思います。また、カウの皆さんの、明るくてお互いを高め合うキラキラしたパワーに後押しされたおかげだと思います。私もそういったパワーを少しずつ自分のものにして、周りの人を明るく、ハッピーに出来る人になりたいと思いました。
これからも、「チャレンジ精神」を忘れずに、学生生活を送りたいと思います。
 カウの皆さん、14日間本当にありがとうございました。

COW-TVインターンシップ修了生たちの感想はコチラから

COW-TVインターンシップへの登録はコチラから


学生の皆さん。就職活動を始めたらまずコレを見て!
「九州で就活するならまずコレ見るTV」
cowtv_510_63.jpg


関連記事
スポンサーサイト





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

採用・インターンシップ トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2020年11月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

 

最近投稿された記事