fc2ブログ

目標持ってますか~?

投稿日時:2009/09/03

こんばんは!酒盛です。もうすぐやってくる9月の大型連休、「シルバーウィーク」という呼び名があること、皆さんご存知でしたか?(恥ずかしながら私は昨日知りました・・・)まあネーミングはともあれ、何だかたなぼた的な休みがあることに嬉しさを感じる今日この頃です。

目標持ってますか~?

20090903-1.jpg

飛ぶように過ぎていく1ヶ月。皆さんはどんな目標を持って毎月を過ごしていますか?皆さんが持ってるのは会社での目標ですか?それとも個人での目標ですか?

ちなみにCOWTVには、「勝って当然!ぜったい達成できる目標シート!」というものがあります。これはクルー一人一人が持っている目標設定シートです。どんなものかというと・・・

(1)まず、毎月大きな目標を立てます(売上げ目標や・自己投資など)

(2)ではその目標達成に向けて、具体的に(←ここがミソです!)何をするのか?目標達成のために毎日やることを10~20項目掲げ、日々目標達成に向けて実行していくというものです。

具体的な行動とは、私の項目で分かりやすいもので言うと「私は7時50分までに出勤します」「私は仕事が発生したら10分間で見通しを立てて、先輩に仕事の流れを確認してもらいます。」など。この目標設定シートは、毎朝朝礼で目を通し、前の日の自分の行動を振り返ります。出来たら「○」を出来なかったら「×」をシビアに書き込んでいきます。また、月末には来月より高い目標に向かって前進していけるように、TAKAさんにも一ヶ月間の目標達成度や成功、反省を見ていただき、「こんな目標の立て方をしたらもっと高い目標になる」「60%の達成率を100%にするためにこんな風に目標を変えていったらどうだろうか?」のアドバイスをいただきます。そうしてまた新しい目標を掲げて次の一ヶ月をスタートさせるのです。

この目標設定シートは、勝ちグセをつけるためのものでもあるので、あまりにも現実離れした目標や行動は立てません。だからこそ、達成出来ていない日は、ワクワクしながら目標を定めた時の自分の気持ちに負けたようで「×」をつけるのはかなり悔しいです。(何とか「○」に見せかけた「×」をつけたい衝動に駆られます笑)。逆に「○○○・・・」と続いてくると、その日一日をすがすがしい思いでスタートをすることが出来ます(○ではなくて花丸でもつけたくなります)。

20090903-2.jpg

「○」が付くたびに、小さくても日々前進している自分を感じることの出来る目標設定シート。目標があるからこそ、過去の目標を振り返るからこそ、今日やった自分の行動が「成長」って気づけるんだなあと感じています。

ということで、先ほど出来上がったばかりのツルツルピカピカの9月の目標設定シート。今月は「○」一色で埋め尽くされるよう、コツコツ頑張ります!おっと今月はシルバーウィークがあるので前倒しに行動しなくては!!!



関連記事
スポンサーサイト





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2022年09月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

 

最近投稿された記事


 

アーカイブ