fc2ブログ

フイのクルーインタビュー⑲佐藤美奈さん

投稿日時:2021/06/04
皆さん、こんにちは!
ベトナム人クルーのフイです。
今回は佐藤美奈さんにお話を聞きました。皆さんぜひ読んでください!

1、佐藤美奈さんは入社何年目、どんな部署で働いていますか?
 私は入社7年目です。学生さんの就職サポートに関するお仕事「あいのりインターン」や「福岡県のウェブインターンシップ事業」、「一期一会」などをしています。
美奈さん①

2、具体的な仕事内容について教えてください。
 インターンでは、企業さんのことを分かってもらえるようにインターン中のプログラムを組んでいきます。ポジティブな視点で捉えてもらえるように企業さんと一緒に作り上げていくお仕事です。
 インターンにくる学生さんは「ここの企業さんに行きたい、こういう仕事をしてみたい」という希望が固まってないことが多いです。だから、いろんな仕事を見てもらって、「あなたはこういう性格だから、この企業さんが合っているかもしれない」など、アドバイスをしながら、一緒にインターンシップを楽しんでいます。体験して1歩前進する、就活に対して前のめりで取り組んでもらえるようにマインドセットをしています。社会人としての第1歩のお仕事をワクワクした気持ちで見つけてもらいたいと思っています。

3、仕事の面白さや働き甲斐は何ですか?また、それをどんな時に感じますか?
 学生さんが人生の中でワクワクするような出会いを提供できた時です。インターンシップに参加して視野が広がり、素敵な出会いがあると嬉しいです。企業さんから「こんな学生さんを紹介してくれてありがとう」、学生さんから「サポートありがとうございます」「佐藤さんがいたから頑張れました」と言ってもらえると、とてもやりがいを感じます。
美奈さん②

4、将来挑戦してみたい仕事はなんですか?
 世の中で私のように自由に働かせてもらっている人は数少ないと思うので、働き方にこだわらず、色んなことに挑戦できる場所があるというのをもっと世の中のママさんたちに広めていきたいです。

5、フイの感想
 美奈さんの話に共感しました。学生さんが適した企業さんを見つけて自分の能力を活かせるようにアドバイスをされています。企業さんと学生さんをつなぐ場ができたことは素晴らしいことであり、ありがたいことだと思います。社会に貢献できる就職をお手伝いをするだけでなく、学生さんの視野を広げる手助けにもなります。今後はママクルーのお仕事の範囲を広げ、より多くの学生さんのお役に立てることを願っています。

次回のフイインタビューも皆さん、どうぞ楽しみにしていてください!
関連記事
スポンサーサイト





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2024年03月 >>

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

 

最近投稿された記事


 

アーカイブ