fc2ブログ

職人の着眼点

投稿日時:2008/10/22

こんにちは、水曜日担当の田中俊輔です。

突然ですが、ショップやバーの店員さんが
自分の好みを覚えていて「やっぱ、この店いいよなぁ」と
思ったことはありませんか?

昨日、代表の高橋一家と僕は
オフィス前にオープンしたばかりの寿司屋に行きました。

一通り寿司を食べた後、
それぞれが好みの寿司を注文して食べていたその時。

まつり(カウTVの隠れキャラ・2歳)が
板前さんに「しゅいませ~ん!」と言ったところ
「玉子焼寿司かな?」と笑顔で答えてくれました。

僕たちが座っていたカウンターには15人ほどいたのですが、
その板前さんはまつりの好みをきちんと覚えていたのです。

確かに少し大きな声で
「玉子焼好き~」などと言っていたかもしれませんが、
すぐにお客が言わんとすることを当てるとは、すごい!


「お客さんがたくさんいる」ではなく、
「この人はこれが好きなんだな、覚えておこう」という意識で
一人ひとりを見ていたんだと気付かされました。

僕もこういった事例は先輩方から聞いたり
本や勉強会などではよく耳にしますが、
まだまだ意識が足りないなぁと思いました。


お客さん一人ひとりの好みや趣味などを知っていくことで
その人を好きになるスピードが早くなりそうです。

お客さんに気に入られることも大事ですが、
まずは相手のファンになることから始めたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2023年06月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

 

最近投稿された記事


 

アーカイブ