絶対に逃せない瞬間
投稿日時:2010/03/24こんにちは、田中俊輔です。
今回は先日書いた記事の続編になります。五感は働いているか?(2010年3月10日執筆)で、「カメラマンは現場で起きていることを逃さずに撮る。失敗は許されない。」と書きました。この一発勝負について、特に印象的な現場を振り返りたいと思います。
■2008年4月25日(金)
福岡Yahoo!JAPANドームで始球式を撮影するというものでした。この日はストーンマーケット社ハッピーパワーストーンプロジェクトのイベント。始球式を務めるのは中村社長。

プレイボールが近づくにつれて緊張が僕を襲ってきます。「拳の大きさほどのボール・・・。キャッチャーミットにおさまるまで追いかけることはできるのか?」頭の中はそれで一杯です。
■そして本番
僕が近づくことができたのはベンチとバッターボックスの間ぐらいまで。あとはカメラのズーム機能で撮るしかありません。
中村社長が振りかぶってボールを放した瞬間、一心不乱にボールをカメラで追っかけました。

何とかボールをカメラでおさめることができました!ホッとしたのを覚えています。
これからもこんな瞬間が何度も訪れるでしょうが、この経験を胸に頑張っていきたいです。
※ちなみにこの始球式の現場はコチラからご覧になれます。
(株式会社カウテレビジョン/田中俊輔)
- 関連記事
カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。
