動画広告事例011:あるHPで見つけた動画の場合
投稿日時:2011/03/22今回の動画事例はHP上で見つけた動画事例です。
ある試供品をきっかけに、私が興味を引かれた商品についての動画です。
普段、女性はドラッグストアや店頭で香水や化粧品の試供品をもらいますよね。
つい先日、私もドラッグストアで買い物をした時にクレンジング(メイク落とし)の試供品をもらいました。
そして、そんな時はよくこんなことを思います。
「いつも使ってるものじゃないから自分の肌に合わなかったら使えないな・・・」
「もしかして、今使ってるものより、良ければ変えてみよっかな!」
ちょっと不安とちょっと期待。
■HPで見つけた動画
HPを見ると、「ムービー」というバナーがあったのでクリックすると商品の説明動画がありました。
写真(1)メイク落としの「泡状態」と「液状態」を動画で比較。

写真(2)この動画には特にBGMとか説明ナレーションは入っていませんでしたが、

写真(3)約30秒ほどの動画だけでもひとりの消費者として興味をそそられました。

今回の私の場合はもともと液状のクレンジングを使っていたので、泡タイプもいいなーと興味を持ち、
すぐ試供品を試しました。もしかすると捨てていたか、誰かにあげていたかもしれない試供品も今回みたいなケースだと購入やリピーター度が上がるな~と思いました。
■この動画活用から気づくこと
◎試供品と動画を連動させる
→ただ店頭や街頭で試供品を配布するだけではなく、HPの動画と連動して、商品の魅力を伝える。そうすることで、購入率やリピート率というのは変わってくるのではないかと思いました。
(福岡・東京・香港の動画制作カウテレビジョン/篠原万樹絵)
- 関連記事
-
- 動画活用事例014:YouTubeのブログ利用 (2011/04/22)
- 動画広告事例011:あるHPで見つけた動画の場合 (2011/03/22)
スポンサーサイト
カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。
