FC2ブログ

九州大学 MHさん

投稿日時:2009/05/16
◇2009年3月期
 九州大学
 MHさん
※他のインターン生の感想はコチラ

ナゼCOWTVなのか?
 マスコミは私にとっての希望業界ではなかった。インターンシップを始めて、お世話になったカウテレビジョンの説明をさせてもらうとき。カウテレビジョンを知る人にインターンをしていると話したとき。相手から、よく「マスコミに行きたいの?」と聞かれていた。今では確かにカウテレビジョンでインターンシップをしていると言ったら、希望業界だと思われて当然だと思う。だが戸惑い半分、私は「そうではない」と説明していた。戸惑いのもう半分、何故、希望業界ではないカウテレビジョンに確信を持ってインターンシップをしていたのか。その理由は、今、インターンシップを終えて、カウテレビジョンで色々なことを学ばせてもらったこと、そしてカウテレビジョンでのインターンシップが私にとって本当に貴重な体験だったと感じている理由と繋がっているような気がする。
 
COWTVとの出逢い
 今から1年前の2月。私は福岡で飲食業を営んでいらっしゃる、とある社長さんの講演会に行った。講演会から帰って、その社長さんの名前を検索してみたところ、その社長さんが出演されていた「社長室101」の映像を発見した。それが私にとっての「カウテレビジョン」との出会いだった。 
 社長室101からカウテレビジョンを知り、ホームページを見ていて胸が熱くなった。こんな会社あるんだ!その会社が福岡を、社会を盛り上げようと高い志でやっていることが伝わり、そのユニークな提供コンテンツが、人をわくわくさせる力を持っていた。「会社」が社会を良く変える役割を担うこともあることを、そのとき知った。そして、いつかこの「カウテレビジョン」という会社と関わるきっかけが得られればいいな、そのときそう思ったのを、今でもはっきりと覚えている。

そしてインターンシップを体験!
 それから1年。インターンシップ生として、毎回ドキドキしながらオフィスに足を運んだ。TAKAさんを始め、俊輔さん、ミキさん、あかねさん、賢司さんの働く姿を見て、彼らの人と接する姿勢を見て、多くのことを学んだ。人を思いやる気持ち。仕事に対する姿勢。インターンシップ中は、毎日発見の連続で、普段は見過ごしてしまうことも学ぶべきことがあることを発見した。

一番印象に残っている、「朝礼」
 特に印象に残っているのは、毎朝の朝礼での「今日の感謝」だ。カウテレビジョンでは毎朝、クルー全員、一人ひとりが前日から朝までの一日に起きた出来事や人に対する感謝を述べる。朝礼に参加させていただき、クルーの方々の「感謝」を聞き始めた。他人に対して感謝の気持ちを持ち続けるクルーの方々の心の持ち方、日常の些細なことにも注意を払い、学びの材料とする貪欲な姿勢、そしてカウテレビジョンで働くクルーを大切にしている思いが伝わってきた。同じ経験をしていない仲間にも伝えやすく説明しようと心がけるクルーの方々の姿勢もまた、学ばせていただいたことの一つだ。そして、毎朝感謝を発表するようになってから、実は生活の色々なところに学べることが存在していること、そして多くの人に感謝することがあることを実感できた。実は色んな人に支えられていたり、感謝すべきことがたくさんあることに気付いたことは、インターンシップ期間中に学んだ大切なことの一つだ。

インターンを通して学んだこと
 カウテレビジョンがカウテレビジョンとして大切にしていること。それは、人としても大切なことで、私が将来どんな道を歩んでいくにしても大切なことだった。クルーの方々が実際に動いて見せてくれた、人を思いやる気持ち、仲間への思い、仕事への姿勢、そして、自分を信じ、仲間のためにベストを尽くしていくこと。たくさんの宝物となる考えを学ばせていただいた。

インターンを振り返って
 カウテレビジョンでのインターンシップを終えて、多くのことを、感じ、学んだ。そしてそういうことを全くできていない自分を知り、自分の課題をたくさん発見できた。その中でクルーの方々には多大なる迷惑をおかけし、本当にお世話になった。そんな自分自身を見つめることは、時にものすごく苦しい作業だった。しかし、カウテレビジョンでインターンシップをしなければ学ぶことのできなかったことは、これからの人生において一生大事にしていきたいと思えることだった。一学生のために多くの時間を割き、労力をかけ、心をかけていただいたカウテレビジョンのクルーの方々、皆さんに感謝を持ち、これからしっかりと自分自身を高めていきたい。

インターンシップへの登録はコチラ
他のインターンシップ生の感想はコチラ

学生の皆さん。就職活動を始めたらまずコレを見て! 「九州で就活するならまずコレ見るTV」 cowtv_510_63.jpg
関連記事
スポンサーサイト





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

採用・インターンシップ トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2020年11月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

 

最近投稿された記事