fc2ブログ

顧客不満足を考えてみる

投稿日時:2012/02/09
こんにちは、田中俊輔です。

今回のブログタイトルの“顧客不満足”は
ネガティブに聞こえるかもしれません。

ですが、「お客様の満足」について考えさせられる
機会があり、自分への意識づけとして書きたいと思います。


最近カウテレビジョンで、ある1台の機械を購入しました。

その操作方法が分からず販売先に問い合わせをしたのですが、
電話受付の方の「メールで送ってください」の一点張りでした。

私の気持ちとしては技術者の方と話して
何とか解決策のヒントだけでも見つけたかっただけ・・・。


少し時間を置いて自分の身に置き換えて考えてみました。

もしかしたら
自分もお客様の要望を無視してないか?
言葉の表面だけを捉えてホンネを見過ごしてないか?
できるかぎりの応対をしようとしているか?

ということがどんどん出てきました。


今の時代は商品だけでは差別化がしにくいと言われます。

たった一回のお客様との接点で
不満足を感じられると同業他社にいってしまうんですね。


ちなみに、購入した機械の扱い方について
別の業者に問い合わせてみたら快く応対してくれました。


問い合わせ一つにもビジネスチャンスがあるんだなぁと
つくづく感じさせられた、イイ経験でした!
ありがとうございました。



(田中俊輔/あなたのビジョンを動画にします。株式会社カウテレビジョン
関連記事
スポンサーサイト





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2023年06月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

 

最近投稿された記事


 

アーカイブ