FC2ブログ

インターン感想(YMさん/福岡大学2年)

投稿日時:2012/04/12

◇2012年春季
  福岡大学2年 YMさん
※他のインターン生の感想はコチラ


15日間本当にお世話になりました。クルーの皆さんがとても優しくて、そして会社の雰囲気が温かくて、毎日カウテレビジョンに出社するのが楽しみでした。本当にありがとうございました。

朝礼

ミーティング、勉強会の日以外毎朝行う朝礼は、本当に身が引き締まり、朝礼の大切さを改めて知りました。毎朝クレドを読み、声に出すことで、クルー一人ひとりのモチベーションが上がり、クルー全員が同じ目標に向かって一日頑張れるのだと思いました。また、朝礼時に行う今日の感謝の時間は、とても好きでした。初日、毎朝感謝することを一つ言わなければいけないと聞いて“思いつくのかな”と不安でしたが、通勤する間少し考えるだけで、感謝することがたくさん出てきました。毎日何気なく過ごしている中にもたくさん感謝することがあることを知らされました。インターンが終わってからも一日に一回、感謝することを寝る前に考えるようにしています。些細なことにも感謝する事を忘れてはいけないと思いました。

ミーティング

 一週間に一度自分の仕事の進行状況や、仕事の期日をクルーの皆さんに発表していました。クルー全員で一人一人の仕事内容を把握し、仕事の期日をきちんと定めることは責任感がより一層高まり、そしてモチベーションも上がり、良いビジネスを生んでいると思いました。


仕事

 取材を行って動画ができるまで、こんなに大変な作業があることを知りました。築水キャニコムさん、リトル・ママさん、レイメイさんのキャプション、貼り付けをしました。その3人の社長さんのインタビューを聞いて学んだ事を書きます。

・お客様のぼやきは無視せず、ちゃんと聞く!
→良いビジネスにしていくためには、どんなお客様の声にも耳を傾けることが必要だと知りました。お客様のぼやきの中に発見があるかもしれないからです。お客様が何を求めているのか、自分の都合だけでビジネスをしていないかちゃんと知ることがビジネス成功のカギだと思います。
・良い言葉、自分にプラスになる言葉、表現は、手帳に書き込む!
→社長になってからも、このようなことを続けていることに驚きました。日々勉強なんだなと感じました。私も印象に残った言葉、名言など手帳に書き込みいつでも見返せるようにしようと思います。
どの社長さんも、信念の強さ、挑戦する意欲、アイデアに溢れている方々でした。会社のトップに立ち、社員を抱えている社長さんは誰よりも責任感が強くなければいけないと思います。そして、社員がこの社長についていきたいと思えるような人にならなければいけません。会社は社長で決まると言っても過誤ではないと感じました。キャプションをしながら、社長さんの貴重なお話が聞けてよかったです。

社長の言葉、クルーの言葉
・どんなに完璧な仕事をしても最後の詰めが甘いと台無しになる。
・本気で一日を過ごす、本気で仕事をする。そしたら次第にcapacityが増えていく。
・期待されている以上のことをするように心掛けろ。
・人生の生産性を高めなさい。
・量が質に転化する。
・自分には気付かない自分がいる。自分に自信を持つこと。
・笑顔を忘れない。
・限界をつくらない。
・常に相手の事を考える。


この15日間のインターンシップの中で、多くの事を学ぶ事が出来ました。社会人になる前に、社会人の方々と一緒の環境の中で仕事を体験出来て、同級生の何倍も成長できた春休みでした。このインターンシップで学んだことを、次はアウトプットしてまた成長したいです。みきさんに作っていただいた名刺も活用し、就職活動に役立てて、良い出会いをたくさんしたいです。ありがとうございました。また、モチアップシアターの会員になれたので、その動画配信を見て、コメントし、会員さんのコメントを読んで、人間力を高めていきます。その動画から良い言葉はメモって吸収し、自分の物にしていきます。

修了式でクルーの皆さんに、相手の懐に飛び込む度胸と人なつっこさはすごい能力だとほめていただきました。自分ではそんな能力があることに気づいていませんでした。その自分にしかない能力を大切にしようと思いました。自分の知らなかった能力に気づけてよかったです。
これからもずっとカウテレビジョンと繋がっていたいと思います。カウテレビジョンにインターンシップに来れて本当に幸せでした。15日間お世話になりました。



COW-TVインターンシップ修了生たちの感想はコチラから

COW-TVインターンシップへの登録はコチラから


学生の皆さん。就職活動を始めたらまずコレを見て!
「九州で就活するならまずコレ見るTV」
cowtv_510_63.jpg


関連記事
スポンサーサイト





カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

採用・インターンシップ トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2020年07月 >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

 

最近投稿された記事