FC2ブログ

フイのクルーインタビュー①上野真優子さん

投稿日時:2021/02/01
皆さん、こんにちは!
ベトナム人クルーのフイです。
今回から私フイがクルーにインタビューをします。今回は上野真優子さんに話を聞きました。皆さんぜひ読んでください!

①真優子さんは、入社何年目、どんな部署、チームで働いていますか?
私は入社2年目です。新門ユニットでメンバーは入社7年目の千代島麻乃さんとリーダーで入社4年目の新門徹也さんと私、3人体制のチームでやっています。

新門ユニット
Q、昨年、梅崎ユニットから、新門ユニットに移動してどうですか?
高橋社長が経営計画発表会で3つのC「Chance、challenge、change」と言われた。環境の変化という戸惑いはあるけど、 チャンスとか、チャレンジする機会をもらえた。そのチャンスがあるから頑張っていこうと思ったし、全員同期の梅崎ユニットから先輩のユニットに行ったが、同じ同期の2人にも「真優子は格好いいですね、成長したね」いうと思ってもらえる姿を見せられるように「先輩のもとでビシバシやっていく」という気持ちで、今自分ができることを自分しかできないことをやっている。

mayuuko

②その仕事をもう少し詳しく教えてください。

3人のユニットの中で主にやっているお仕事は営業や企画です。まず、アポイントをとって実際にお客さんと会って話をするヒアリングというのをやります。採用支援をしているので、お会いしたお客さんがどんなことに困っているか、どんな課題があるかというのをいろんな角度からヒアリングインタビューします。そのお困り事をもとに解決するための企画というのを考えます。私は2年目なので一人で解決策を考えるのは難しいので先輩と社長のお力を借りながらどうやったらお客さんの採用課題を直せるか、改善できるかという企画を考えます。「やりましょう」となったら、実際に、お客さんと具体的にどういう番組を作るか、その会社の魅力を伝えるかという動画の中身を決めていく。例えば、カウテレビジョンだったら、カメラマンの仕事を見せるのに新門さんを取材する、企画の仕事では千代島さんを取材する。その取材をしたら、そこで原稿を書いて、制作部の人たちが動画を編集する。そういうような仕事をやっています。


③その仕事の面白さや働き甲斐は何ですか?また、それはどんな時に感じますか?
取材をする時にインタビューをするんですけど、番組の中でインタビューされている社員さんから生き生きと、仕事の面白さとか、会社の好きなところとか、憧れている先輩こんな人がいるんですみたいな話を聞きます。 その時に私はすごくわくわくする。
その人たちが嬉しそうに話をしている姿からも元気をもらいます。取材している人たちのお仕事がないと、私の生活も成り立たないです。
例えば、私が携帯の販売をする人に取材した時です。私はただ携帯をお客さんに売っているだけじゃなくて、皆さんが少しでも自分の生活をより豊かに楽しいと思ってもらうために携帯を提供しています。 家族の時間が団欒になるとか、その自分の時間を少しでも楽しいものにするために、この携帯というものがあって、それを私は届けているというインタビューを聞いた事があります。その時にただ携帯を売っているだけじゃなくて、私も携帯使うから、私の生活もこの人たちがいないと成り立ってないし、楽しいものになってないと思うと、その存在にすごく感謝しました。 その時に1番私はわくわくしました。
インタビューを通して、 いろんな仕事を知ることができます。番組をつくっていく中で自分が知らなかった職業とか知らなかった世界を知ることができます。こんな仕事があったんだとか、販売員さんの仕事の中にも奥深さとか、面白さがあったというのを知れるのが、カウテレビジョンの仕事の面白さだと思います。



④フイの感想
今日は真優子さんの企画部の仕事を教えていただきありがとうございました。真優子さんの話を聞いた上で、私は企画部に参加してみたいと思いました。企画部の経験が豊富な千代島さんから真優子さんは指導してもらっています。将来、真優子さんは成長し、新しい仕事をうまくできるでしょう。今後、真優子さんの成長を楽しみにしています。



カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

未分類 トラックバック(0)

勝負服はクロ

投稿日時:2021/01/25
カウブログファンのみなさま、こんにちは!
(たくさんいらっしゃると・祈。何度でも言います・笑)
ママクルーのcow島(牛島)です



学生時代、将来したい仕事がありました
フリーでするのか(就活する友人には何だか相談し辛い…)
会社に属してするのか(その会社が最適なのか分からず…)
本当にその道でよいのだろうか
他の世界を知らないから惹かれるだけなのか
そんな想いがあった18年前(つ、ついこの間…遠い目)


「自身の関心外の業種企業も体験できるならどうする?」
「就活は何からすれば良いか分からない?」
「不安なことがあったら手伝うよ?」

当時そう言われたらやってみただろうな…と



そーーなんです
あるんです!!





じゃん(古)!
現在、福岡県が進めている
「令和2年度福岡県ウェブインターンシップ事業」
リモートインターンシップスクショ



これまでカウテレビジョンが進めてきた
「未知との遭遇」をテーマに
企業と学生の新たな出会いを生み出す
ツアー型のインターンシップを元に進めている企画
です



コロナ渦でも安心のリモートインターンシップ
UIJターン、つまり
「県外学生と地元企業の接点づくり」
「学生の職業観醸成」
を目指しています




今回カウテレビジョンは
「令和2年度福岡県ウェブインターンシップ事業」の運営を任されております
180人の学生さんが申し込み
23社の企業さんが実施
セミナー白
事前の企業向けセミナーには73名、62社の企業さんにご参加頂きました!






黒い服を身にまとった
〇厶・クルーズ

カウ・クルー
その名は「AKANE SAKAMORI」
勝負の時は「クロ」をまとう
あかね勝負服
(緊張の面持ちで企画プレゼンのため県庁へ向かうSAKAMORI)


「AKANE SAKAMORI」
福岡県事業運営の中枢を担うクルーなのです
もう一度お伝えします
勝負の時は「クロ」をまとう
あかねクルーズ②
(セミナー会場でチェックをするSAKAMORI。注:不審者ではありませぬ。)



【DATA:AKANE SAKAMORI】
似ているもの:シュークリーム・白玉団子などの白くて丸いもの(本人談)
傾向:ヤングなのに昭和寄りな笑いに対応可
   クルーのMVP表彰時は発表前から涙腺崩壊(毎回)
特徴:写真を撮る時に70%の確率で目をつむる
   …じゃなくて
   カウが誇るアフターフォロー担当
   人にとことん寄り添い価値を伝える感動配達人

   


そう、彼女はカウが誇る寄り添いのプロなんです



そしてもう一人
福岡県事業運営を「AKANE SAKAMORI」
二人三脚
一心同体
二人で一つ
おんぶにだっこ
…じゃなくて、両輪となって進めているクルー



それは「MINA SATO」です!
みなさとう②
(愛息とお仕事に勤しむMINA SATO。注:おしゃぶりをしていない方です。)



【DATA:MINA SATO】 (cow島独断情報)
傾向:もちろん昭和の笑い有段者(黒帯)
   どんなボールもギャグで返せる反射神経の持ち主
特徴:3児の母でありカウクルー全員の母
   安定したナレーションでカウの映像を支える
   手料理がめちゃ旨(美奈サンドイッチまた食べたいな…)
   …えぇっと、言いたいのは
   学生にとことん寄り添い、愛を持って叱れる&褒める唯一無二の存在
   カウが誇るMs.オキシトシン(愛情ホルモンの塊ですね♡)


そんなクルー二人が
学生さんと企業さんに寄り添った運営を行っております
みなあかねzoom

1.オリエンテーションでマインドセット
2.5日間で2社(2日毎)体験できるリモートインターン
3.最終日は振り返りヒアリング
4.企業さんのインターンプログラムの作成をお手伝い


おかげさまで
第一期となる冬季インターンは盛況でした!!


企業さんからは
「自社の価値を伝えられる
 社内教育にも繋がる」

というご意見を頂いています
本当にありがたいことです
プレゼン
インターン中の最終プレゼンでは
参加者のレベルが高く現実を突きつけられ
泣いた学生もいます
悔し泣きです(もちろんMs.オキシトシンも画面越しに号泣)

しかし学生は「私にはまだやるべきことがある」と
就活前に気づくことができたのです


関心外の企業と「未知との遭遇」をすることで
魅力を見つける能力
ポジティブに捉える能力
共感力を高める見方を
学生さんが養ってくれているようです。

参加した学生Sさんから感謝のメッセージを頂きました。【原文そのまま最大化でお届けします】
(もちろん寄り添いのプロもMs.オキシトシン嬉し泣きです)
染ちゃんLINE改_LI

ご協力いただいております企業のみなさま、ありがとうごさいます!
学生さんにとって「家族以外の大人」もまた
彼らの成長を後押しする心強い応援団なのだと
感謝の気持ちでいっぱいです



弊社の感動配達人とMs.オキシトシンは
参加学生から「よき学びになりました」と笑顔でありがとうを頂けると
「明るい未来が広がっている!
 ワクワクする!!」

と言います



寄り添いのプロ・感動配達人の「AKANE SAKAMORI」
Ms.オキシトシン「MINA SATO」
学生さんの【職業観の醸成】
企業さんの【学生との接点作り】に繋がるよう
2月からの春季インターンに向け
現在もゴリゴリ準備を進めております!!



▼公式ウェブサイト
「令和2年度福岡県ウェブインターンシップ事業」

https://fukuoka-intern.com/


カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)

やって参りましたカウ年!2021年も宜しくお願いモ~し上げます

投稿日時:2021/01/05
みなさま
明けましておめでとうございます

ママクルーの牛島(COW島)です


カウクルーブログファンのみなさまは
(たくさんいらっしゃると今年も期待…)
どのようなお正月をお過ごしでしたか?


COW島は帰省は控え急遽お節料理を作るという
結婚以来初めての年明けで(お恥ずかしい)
母牛のお節料理の美味しさとありがたみが
随分と身に沁みたお正月でした



今年はカウイヤー(丑年)!!ということで
それはモウいつも以上に気合十分のクルー
(申年生まれのCOW島は
カウ年の方が自分の年が来た!感じがします。余談)



仕事始めの日に初詣へ行ってまいりました!
カウ初詣①
福岡・熊本クルーと平均年齢をグッと下げてくれる可愛いカウキッズ
(見よ、誰ひとり目をつむっていないこのチームワーク!)


もちろん東京チームも♡
カウ初詣②

初詣のあとはオフィスを掃除し、心も環境も整えました






突然ですが
ここでカウクイ~ズ!
じゃーじゃっ(古)



Q.カウテレビジョンでは新年を迎えるにあたって
 クルーがそれぞれ作成するものがあります
 それは一体何でしょ~うか?


1.カウしめ縄(それも素敵…)
2.カウお節(黒豆コトコト煮て寝ずの番ですね…)
3.ビジョンボード(クンクン、これは匂いますね)


チクタクチクタク
チクタクチクタク


チーン
す、鋭い!
そうです、正解は




3.ビジョンボードです!


『ビジョンボード』とは
「プライベート、仕事面で
 どうなりたいか・どう在りたいか
 という願望をまとめたもの」
です。


ビジョンボードを作成する目的は
▼願望を見える化し、クルー自身がそこへ向かって進む

▼仲間の願望を知ることで理解し支援し合う

▼んん~、更に願望の達成を加速させることができる!

つまり
自分の願望を見える化・言語化することで
願望が叶っちゃう!
(要努力)
という一枚なのです


これまでのクルーのビジョンボードを
特別に
こ~っそり
ひ~っそり
お見せしちゃいます

▼なで肩カウNo.1男・てつぽんさんのビジョンボード
てつぽんビジョン

これまでのビジョンボードを振り返ると
「〇〇さん、本当に願望を実現させている!」
というものも多く、周りも刺激をもらいますし
自分の中で
「まだ全てを達成できていないけれど着実に進化している」
と内省できる貴重な機会でもあります


常に変化していく私たち
願望も変化していきます
ビジョンボードの内容はいつでも修正OK


ビジョンボード最新版は
カウのオフィスに貼り出されており
お客様やインターン生に見ていただくこともあります

自分の願望を叶えるビジョンボード
みなさまにもおすすめします!






2021年のカウテレビジョンも
『いい人生 いい社会』の実現に向けて
クルー一丸となって
ウシろを振り向かず
の闘志で
モウ烈に進んで参ります
本年もどうぞ宜しくお願いモ~し上げます!!
(あ~、モウ言い尽くした…)




カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)

カウのバイボー

投稿日時:2020/12/07

カタカタ、カタカタカタ…
カタカタカタ、カタカタカタカタ…

カウ①
オフィスに響きわたるこの音

カウテレビジョンでは
毎年師走を迎えるころ
この音が聴こえ、クルーの真剣な表情が見られます
(はっ、真剣な表情はいつもですよ…)

カウ②
(カメラ目線で笑顔の紫垣さん)

あ~んな
カウ③
こ~んな

真剣な表情が
カウ④
ずんっ
(真剣な眼差しのマサさん、瞬きして下さい!)




みなさん、お元気ですか?
こんにちは!ママクルー牛島(cow島)です。

2020年もいよいよあとわずか
クルーブログファンのみなさんにとって
(たくさんいらっしゃると・祈)
どんな一年だったでしょうか?

コロナ渦リモート勤務をしておりましたcow島は
家族の都合に伴い小倉へ引越し
alwaysリモート勤務になりましたが(笑)
引き続きクルーとお仕事ができハッピーな一年でした!
(何だか、ルーO柴みないな話し方になってきました…)




突然ですが
みなさんの大切にしている信条・人生のテーマは何でしょうか?

カウでは大切にしている経営理念「いい人生・いい社会」
ビジョンや中長期的事業計画をまとめたものを毎期作成しています


その名も【 経営計画書 】

そう、それは

わたしたちにとって

まさに



バイボー!!(Bibleですね…)



この経営計画書は代表の髙橋や幹部だけでなく
多くのクルーが寄稿しています
カウ⑤
まふゆんも、ずんっ
カウ⑥
(嗚呼、コロナ対策でまふゆんの美貌がマスク下にっ)

Fukuokaも
Vietnamも
カウ⑦
(ベトナムからのルーキー・フイくんです。うちのフイを宜しくお願いいたします!)
Tokyoも
Kumamotoも
rookieも
Mammyも!


多くのクルーによって綴られたこの経営計画書は
私たちの
目標であり
宣言であり
自分で自分にした約束でもあります


来期もその約束を果たせるよう
クルー一丸となってゴリゴリ歩んでまいります!


皆さん2021年もどうぞカウを見守ていてください
宜しくお願いいたします!!



カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)

ポジティブに、楽しくお仕事!

投稿日時:2020/03/14
こんにちは。広報・アフターフォロー担当の中島です。

最近、コロナウイルス感染拡大で暗いニュースばかりですね。
弊社ではコロナ対策として、
クルー同士が毎日握手をして挨拶していたのをエアーグータッチで対応したり、
マスク着用をしたりしています。
皆様の対策法がございましたらお教え下さい!

また、学校が休校になったことで、キッズクルーの出社が増えました♪
3月発行のニュースレターの準備をお手伝いしてもらっています!

89851118_636490777134514_4977539050756898816_n.jpg


手作り感満載のニュースレターになりそうです❤

89512000_680337526104642_7124257537448214528_n.jpg

こんな時だからこそ、楽しくお仕事!
まさにポジティブ100%を掲げるカウテレビジョンを体現中。

89246259_518214705549202_7601358335937347584_n.jpg

皆様にお届けするのが楽しみです♪
注目してご覧ください!
お楽しみに。

カウテレビジョン
中島春恵

カウテレビはリアリティーを重視し、社会に点在する伝わりきれていない価値を発見し “動画”という手法でどんどん世界に発信していきます。 cowtv_510_63.jpg http://www.douga-4-3000.com/

クルーの日常 トラックバック(0)
クルーの写真ブログ
 

 

カレンダー

<< 2021年03月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

 

最近投稿された記事